私達は、自分と人を比べて自分の短所に目が行きがちです。

「自分の弱い部分を克服しよう」と言われ、努力してきました。

勿論、弱い部分を強くしていくことは大事です。

しかし、最近では、弱いところの補強ではなく、自分の強みを活かす方法が主流になって きています。

元プロ野球選手の里崎氏が、選手として生き残って行くためには、自分の強みをさらに強化することが大事。生き残るのに難しいのは「平均の選手」だとおっしゃってました。 誰よりも足が速ければ、代走など生きる道もあるんだそうです。

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのようなRPGゲームでも、 全て平均値の戦士や魔法使いを使いますか? 魔法力が少なくでも武力が高い戦士を選ぶと思います。

また、私達は人のどこを見て、好きになるか…というと「長所」です。

短所は、マイナス面を見ています。

長所は、プラス面を見ています。

そして、短所を本気で克服するのはなかなか大変です。逆に長所を伸ばすほうが楽しいし結果も出やすいんです。

長所を伸ばすには… それには、まず【自分の長所を知る】ということですよね。

[方法]

*周囲の人に聞いてみる

*無料の自己診断テストもある

*「ストレングスファインダー2.0」などの本を購入して診断する方法もあります。

自分の短所ばかりに目をむけず、まずは、長所を探してくださいね。

自分が他の人より出来ていると思うことは、更に磨きをかけましょう!!