誰にでも経験あるんじゃないでしょうか。
中には「自分はいつも三日坊主でダメな人間だ」と
思ってしまっている方も、いるんじゃないかと思います。

自分は続けられないダメだ…と思う必要はありません。
「始めよう」と挑戦することの方が大切です。

私達は、始めては辞め、辞めては始めを繰り返しているだけです。
三日坊主自体に、落ち込むことはありません。

課題は「やりぬく力」ですが、今回は簡単な方法を3つご紹介します。

四日坊主

三日坊主から四日坊主を目指す。目標を1ケ月、1年と大きくするのではなく、一日クリアを目指す。それを繰り返していく事で、積み重ねが継続につながっていきます。

環境を変える

三日坊主になる理由はいろいろありますが、分析していくと「環境」が原因だったりします。「やる気」より「環境」です。
勉強も「やる気2割 環境8割」中には「1割9割」という人もいます。何か始めようと思っても、机の周囲に気が散るものが置いてある。家に着いたらスマホをひらく。などこのようなことが、徐々にやる気を失なわせていき、続けることができなくなる理由にもなります。

習慣にする

初日にやる気をだして、1時間2時間がんばったけど、徐々に力尽きていく経験ありませんか? これも続かなくなる原因のひとつです。始めは一日5分、10分と短い時間、繰り返してください。それを1週間、1年と続けていく。習慣にさえしてしまえば、あとは自然と続けることができます。

折角「チャレンジしよう!」と思ったのですから、環境を整えながら習慣にして、三日坊主を克服しましょう!!

3ケ月続けると習慣になると言われています。
こつこつ3ケ月楽しく続けていきましょう!!