私達の脳には「顕在意識」「無意識」の領域があって、無意識の領域に「潜在意識」があります。
思考を変えるには潜在意識にアプローチする必要があります。

潜在意識は、思考だけじゃなく、語学などを落とし込む先も潜在意識ですが、
なぜ、潜在意識に落とし込むことが思考を変えることに繋がるのか…というと、

潜在意識は機械的なんです。

感情などはありません。ここに蓄積されているデータを忠実に発動させる機械です。
日頃からものごとを肯定的に考えている人は、日頃から肯定的な考え方、言葉を使い繰り返しているので、プラス思考が潜在意識にあります。

じゃあ、この潜在意識に落としたプラス思考が自動的に発動して役に経つのはいつなのかというと、

…ピンチや、落ち込んだりしたときです。

平和に過ごしているときは必要ないとはいいませんが、発動されなくても問題はありません。

失敗や上手く行かなかったときに、落ち込んでどん底になったり、ピンチのときに「自動」で発動させるために普段からプラスの言葉を使って、潜在意識に落としておくことが、メンタルを強くする事にもなるのです。

いざという時に、自動的に発動するように、普段から落とし込んでいくことが必要なんです。

あなたは普段、どんな言葉を繰り替えして潜在意識に落とし込んでいますか?