#5[限界を超える力]イチロー氏の名言にみる限界突破のヒント

https://note.com/posiposilife/n/n8d9b523b7334

アスリート名言シリーズ①

アスリートの名言から、目標達成のヒントをお伝えします。

”僕が何かをすることで
 僕以外の人たちが
 喜んでくれることが
 何よりも大事”

メジャーリーグ通算3000本安打達成後の会見でのコメント一部

これは、メジャーリーグ通算3000本安打達成後の会見でのコメントです。

偉業を成すまでには、数々の壁や逆境を乗り越える。その積み重ねが、メジャーリーグ通算3000本になりました。

イチロー氏は経験値でこの境地に至り、その言葉をイチロー氏が発信するからこそ、多くの人を導く金言となります。
実績はもちろん、そこに行きつくまでの努力を見聞きしているからこそ、トップアスリートの言葉は胸に刺さります。

[限界突破のヒント]

「自分以外の人を喜ばせる力」は、壁や、自身の限界を超える際に必要な力です。

この力は「気持ち」の問題だけでなく、脳内ホルモンの分泌にも影響を与えることが科学的にもわかっています。

スポーツの大会で「優勝」すれば、自分を始め、関係者の方が嬉しいのは当たり前です(これも大切です)
しかし、例えば、「地域で初めて優勝した」「全国大会に出場した」ことで、地域住民の方の喜んでいる姿をみると、さらにやる気がでませんか?

喜んでくれる人の顔が見えると人はやる気になる。

そして「もっと喜ばせたい!」
この思いが、行動させる脳内ホルモンを分必させて、「もっとがんばりたい!」と練習も進んで行うようになります。
そして、厳しい練習、試合中でもピンチになったり、体力に限界を感じる時こそ、喜んでくれる人の顔を思い出す!その力で能力の限界突破が出来ます。

あなたの目標が達成されたとき、誰にどのように喜んでもらいたいのか、イメージしていきましょう。
いきなり「地域」「全国」と言われても…と思った方も、最初は近しい方の喜びでOK! 
あなたのレベルが上がっていけば、喜ばせたい人達が広がっていきます。

スポーツ、ビジネス、受験全てに共通

「自分以外を喜ばす力」を限界を超える力にしてください。

【まとめ】

・アスリートの名言は人を導く金言になる
・「自分以外を喜ばす力」は限界を越える力になる
・喜んでくれる人の顔が見えると人はやる気になる
・「誰かを喜ばす力」はスポーツ、ビジネス、受験などすべてに共通する。
・「喜ばせたい」人をイメージする

#イチロー名言
#限界を超える力
#アスリート
#ブレイントレーニング
#メンタルトレーニング