難しい言い方をしましたが、
簡単に言えば「上手にウソをつけるのは人間だけ」

メンタルトレーニングのセルフイメージ、達成のイメージをつくるとき、今は出来ていない状況で「出来ている」と信じこませるのですから、ウソをつくことになります。

”ウソはいけないこと”と言われて育ってきました。勿論、人を陥れる悪いウソをつくのはもってのほかですが、この”ウソ”をつけるのは人間だけです。
白を黒といい、見たことを見ていないといえる、責任を逃れるためにウソの話をつくる。
もし、ウソが人間にとって本当によくないことであれば、この能力は退化しているはずです。この能力が残っている理由は生存に関係しているのだと思います。

成功するためにも、このウソが必要です。

”ウソ”というから響きが悪いんですよね。
”創造”です。人間がAIに勝てるのは”創造力”だと言われています。
それだけ、すごい能力なんです。
この能力を、幸せのために使わない手はありません。

私たちがどういう人生を歩みたいか、どう成功したいかも

自分が主役となって物語を創造します。
その創造した物語を脳に鮮明にイメージします。
脳はイメージ通りに動きますから、物語を完成させようと動き出します。

脳の仕組みは皆同じですから、誰にでも出来ることなんです。