読書もストレス解消のひとつです。

イギリス、サセックス大学の研究チームが調べたところ、6分間でストレスの68%が解消するそうです。

小説などでは、脳内で非日常を味わえます(本のイメージが脳内で出来上がれば出来上がるほど脳はそのことが起こっていると錯覚します)
小説に集中しすぎて「はっ!」と我に返るときありませんか?
私はよくあるんですよー。

この「集中」がポイントです。

集中しているときは、その課題から一瞬思考が遠のきますので、リフレッシュできるチャンスです。悩み事があって、ずーーーっと考えてるようなら、本を読んで切り替えるのもアリです。

「失恋して落ち込んでます」という方にも、読書をお薦めしてます。
「落ち込んでる暇があったら、本を読む!!」^^b です。

映画でもよいですが、本はジャンルも多種ありますし(日本は世界でも類を見ない出版大国です)、自分にあった本をみつけやすいですから。

ストレス解消の為、リフレッシュの為であれば、簡単に集中することが大事ですので、
自己啓発本よりは、興味のある本、小説、脳トレ本が お薦めです。

活字本が苦手という方は、漫画でもいいですが、脳に刺激を与えすぎるホラーや残虐すぎるジャンルはNGです。

6分間でストレスを解消してくれるんです。日常生活に是非、取り入れて欲しいです^^