初詣で、今年1年の祈願をしますよね。
初詣に限りませんが、神社・仏閣…お参りをする際に。

「今年一年良い年になりますように」
「健康でありますように」

ってお願いしますよね。
勿論、これでもよいのですが「絶対に叶えたい」と思うのであれば

「今年1年、良い年にする」
「健康でいる」

っと言った方がいいんです。

「なりますように」は、脳は「なったらいいな」くらいのことだと思ってるので、とくに行動をとろうと思いません。

なので「断定」を使うことをお薦めします。

先ほどの「健康でありますように」と「健康でいる」と別々に”本気”で言葉に出してみてください。「健康でいる」と口にだした時の方が「どうしたら健康でいられるか?」とちょっとでも考えませんか?

願をかけるときは「断定形」を使ってくださいね^^