自己肯定感が低くなる、自分に自信がなくなる原因の1つは、”他人と比べる”からです。”他人の長所”と、自分を比べて落ち込むことが続くと、自信がなくなっていきます。

どんなに成功している方でも、自分を突き詰めていけば、悪いところが出てきます。
神様じゃないので、完璧な人はいません。

人は、もともと悪いところに目が行きがちですし、他人と比べてしまうんです。

中には、自分と他人を比べてないように見える方がいるかもしれません。
私も周囲からは、自分と他人を比べていないように見えているかもしれません。
しかし、どこかで必ず他人と比較しています。ふとした瞬間に「あの凄い先生と私」「滑舌よく話す先生と私」「毎日ランニングしている人と私」…気にしていたらキリがありませんから、そう思ったときは「そうだよな、凄い先生だよな」→自分にとり入れようと思ったら真似る。比べても仕方がないと思ったら流す…スルーするんです。
いちいち比較していても仕方がありません。

自己肯定感を高める講座もありますが、
私は、なにか一つやり抜いてみる事をお薦めします。
趣味歓迎、好きなことでいいので、なにかやり抜く。
本を1ケ月1冊読む!だっていいです。フルマラソン完走だっていいです。
とにかく、目標をきめてやり抜く。

目標に集中すれば、周囲のザワザワも気にならなくなります。

何もない!と言う方は、まずは、下記の目標を行ってください。
一日10回「ありがとう」を言う、を10日つづける。
1日の中でよかった出来事を1つかく、を10日つづける。

続いたら、1ケ月行う。
この目標地味ですが、1ケ月続けたら変化を感じますよ。

とにかく、人と比べてしまったら「比べても仕方がない、他人の人生だ」とスルーするクセも付けて下さいね。