勉強とゲーム。
仕事とパチンコ。
ダイエットとお菓子。

意識では、いくら「正しい」と思っていても、脳には「正しい」という基準がありません。だから、勉強、仕事、ダイエットなど「がんばろう」と思っていても続かないんです。

その証拠にゲーム、パチンコ、お菓子など「楽しい」ことは続けられます。

なぜか?というと、楽しくてワクワクするとき、神経A10から「ドーパミン」という神経伝達物質(脳内ホルモン)がでるからです。

我々は、この神経伝達物質(脳内ホルモン)によって、やる気がでたり、幸せな気分になったりしています。神経伝達物質(脳内ホルモン)には逆らえません。

極端な例ですが、薬物依存もドーパミンが大量に出てしまうので、辞めよう(正しいこと)を頭で考えても逆らえないんです。

私たちも無理をして頑張るよりも、ドーパミンをだして楽しくなるように工夫をすることで、仕事、勉強、ダイエットが続けられ、それが結果につながっていきます。

常に「楽しむ気持ち」「楽しむ工夫」を忘れずに