メンタルが強い人は圧倒的な危機管理能力をもっている

「メンタルが強い人」とは、どういう人をイメージしますか?
トップアスリートやカリスマ経営者の方でしょうか?

メンタルが強いというと「無双」なイメージがありますが、実は「無双」で強いわけではありません。

メンタルが強く見えるのには理由があります

メンタルが強い人に共通していることは、圧倒的な危機管理能力を持っていることです。

事前に最悪をシュミレーションし、それに対して対策を取っているので、何か事が起こっても、予測していることが起こる分には「想定内」なので、衝撃的なダメージは受けません。また、そもそも「未来思考/ポジティブマインド」をもっていますから、全て「肯定的」に切り替えることができます。

そして、メンタル強化は技術ですから、だれでもメンタルは強くできます。

技術だから、トップアスリートなども高い金額を払って、パーソナルトレーナーを付けるんですよね。

また、メンタルが強い人は感情をコントロールできる人ですが、この感情コントロールも技術です。トレーニングで強くすることが出来ます。

考え方は難しいことはでは無いんです。
例えば
[問いかけ]
あなたが「強いメンタル」を使いたい場面はどこですか?

その使いたい場面の「対策」を取ればいいんです。

別に3000億の損失を出したときのメンタルが欲しいわけではないですよね?
自分が折れそう、壁ができそう、なんなら上司に怒られたときの対策をしてみれば良いということです。

目標達成を「やり抜く」には、その目標達成の壁になる場面の対策をとることで、「やり抜く」確率がグンと上がります。

感情×危機管理が強いメンタルをつくることになり、「目標達成」に対しては、「やり抜く力」には重要な思考になります。

「最強ブレインメンタルプログラム」より