読書はストレス解消になること、科学的にも立証されています。たとえわずかな時間でも、心がリフレッシュされるなら、こんなに素晴らしいことはありませんよね!

精神科医の樺沢先生によると、イギリスのサセックス大学の研究では、たったの6分間の読書でもストレスが3分の2以上軽減される効果があるそうです。
6分でも効果があるなら、ぜひ習慣にしたいですね。

読書中、脳はセロトニンというリラックスホルモンを分泌し、ストレスホルモンの分泌を抑えます。そのため、心が落ち着いて、ストレスから解放されるんです。
また、本の世界に没頭すると、まるで自分もその物語の中にいるかのような感覚になり、リフレッシュ効果が高まります。心理的にも納得ですね。

私も日常の中で、読書の時間を大切にしています。
仕事柄ビジネス書を読みますが、リフレッシュしたいときには、「小説」や「コミック」を読むことにしています。読書中は日常の喧騒から離れて、心がほっと和みます。
ワクワクして楽しい気持ちになり、身体もリラックスして、至福の時間を過ごしています。

忙しさに追われて「読書する時間はない」と感じている方も多いかもしれません。
でも、実はたったの6分のスキマ時間でも、本を読むことで心が癒されるんです。
ちょっとした時間を使って、心をリフレッシュしてみませんか?

ストレス社会の中で、読書は本当に大切な味方です。
私たちの心と体を癒し、健やかな毎日を送るために、ぜひ読書を取り入れてみてください。
どんなに忙しくても、少しの時間でも、心が穏やかになることを体感してみてください。

読書があなたにとって、幸せなひとときになりますように。