脳の無意識の領域には「正しい」がないから。です。

「正しい」とは、今の私たちの価値観から来ている、意識の領域で考えていること。

「仕事」「勉強」をすることは「正しい」ことです。
しかし、過去に遡る、地球上で全ての人がこの2つを「正しい」と思っているのか?
と、言うと、違いますよね。

逆に過去に遡る、地球上で全ての人が共通して感じるのは「楽しい」です。
人類不変の楽しいは大脳辺縁系が感じます。

「楽しい」はドーパミンを分泌しますが、「正しい」はドーパミンを分泌しません。

また、無意識の領域に、やるべきこと=嫌なこと とインプットされてたり、「正しい」からと我慢状態でストレスホルモン「コルチゾール」を分泌してしまっては、「正しい」と分かっていても、行動に移せない、最悪は「鬱」になってしまう。というこです。

続かない理由は、脳の仕組みにあったんです。