途中で諦めず夢や目標を達成させるためには「目的」が必要です。
そして、その目的を鮮明にさせると、達成がグンと近づき、その目的が「誰かの為」になると、さらに達成が近づきます。

「鬼滅の刃」。主役の「炭次郎」で例えてみましょう

目標は「鬼舞辻無残を倒す!」こと
目的は「妹、禰豆子を人間に戻し、鬼に殺された家族の分まで幸せにする!」こと

目的がはっきりしているから、少しも迷うことなく突き進めるし、苦難も乗り越えることができる。目的を果たすためなら、どんなことでもする!!と決めているので、勝手にメンタルが強くなる!

私たちが夢・目標を達成できない理由は、自分の夢・目標にはっきりした「目的」がないから、壁にぶつかったら、迷い、不安になり、そして、生活に困らなければいいかな…と、フェードアウトしてしまうんです。

最初から「目的」にたいする思いが強くなくても大丈夫。
「目的」が出来れば、脳の仕組み、インプット、アウトプットを繰り返して、思いを強化していけばいいだけです。

会社でも受験でも、夢・目標達成を目指すなら、必ず、その「目的」も考えて、書き出して下さい。