日本シリーズ ソフトバンクvsジャイアンツ
ご覧になった方は、お気づきになったかもしれません。

ソフトバンクの選手の顔つきやベンチのムード
ジャイアンツの選手の顔つきやベンチのムード

ソフトバンクには笑顔も見えてました。
ジャイアンツはどうでしょう。
真剣といえば、真剣な顔つきですが、余裕のない顔してました。
しかもベンチも声出しをしていなかったように見えました。
プロの皆さんなので、ジャイアンツには意見しませんが(笑)、

この試合を、自分がその状況になったら…と仮定してください。

負けている試合…「まずい」…と思ったときに、やるべきことは、気持ちの切り替えです。劣勢でもあっても、勝負を諦めないのなら、気持ちの切り替えが必要です。

どうするのか。
簡単です。プラスな言葉を言う。プラスの態度、表情をする。
本気でこれらの行動をとるんです。

以前、学童の監督さんが「1勝も出来ないチームだったのに、その試合は何があっても『笑顔』『プラスの言葉』でやりぬくと決めて、チームで実行したところ『勝った』んです」と、報告を頂きました。不思議がっていましたが、そういう事なんです。

気持ちを切り替える時も同じです。
気持ちを切り替える言葉を言う。気持ちを切り替える態度、表情をする。
「まだまだこれから!」「逆転するぞ!」
目線は下を向かない。背筋を伸ばす。相手をにらむ。
…などなど、自分だちにあった言葉や態度を使い、脳をだまします。

良くないプレッシャーから解放されて、力がでます。

気持ちを切り替えるときは、根性とかいりません。
気持ちを切り替える言葉。気持ちを切り替える態度、表情。を使ってくださいね。