いつでも打ってるイメージでしたよね。
観ている方は、簡単に「当然打つだろう」と楽観してましたが、
以下は、当日のコメントです。

本当にホッとした。朝起きてから食欲もなくて、打席で足が震えるくらい緊張していた。プロに入った時は2000本というのは正直、目標にもなかった。ヒット数のことは考えたことはなくて無我夢中にやってきた結果かな。本当にここまでいろいろな人に支えられてきた。感謝しています。

11月9日(月) スポーツ報知

あの坂本選手も足が震えるくらい緊張するんだと…ちょっとびっくりしました。
それでも、2塁打を打って2000本安打の記録を樹立しました。

トップアスリートの凄さは”集中力”の高さです。メンタルがどうでも、その瞬間が来れば、ビシッと決めてきます。さすがですね。

私たちもやるべきときは「マインドフルネス」で集中していきたいですね。