良好な関係を作りたいときに

・1週間に1時間話す人 
・毎日3分話す人

どちらを身近に感じますか?
答えは、「毎日3分話す人の方が短に感じる」です。

私は煙草を吸わないので詳しいことは分かりませんが、
ビジネスパーソン時代に「『喫煙所友達』は仲が良いなぁ~」と感じることが多かったのですが、これは、まさに「毎日3分話す人」の方が身近に感じるになっているんです。
同じ部署の社員より、たばこ仲間に親近感をもっているかたも多いと思います。

つまり、誰かと良好な関係を築きたければ、「短い時間、毎日声を掛ける」ということです。挨拶でもいいですし、エレベーター内やすれ違いざまに、簡単な会話をする。
簡単でいいんです、長いと「つかまってはいけない相手」(笑)となるので逆効果です。
挨拶だけでもいいので、会うたびに挨拶をしていると、そのうち、相手も親近感を持ってくれるようになります。

良好な関係を持ちたい方には、時間ではなく接触回数を増やす! です^^b