プラス思考やポジティブ思考とは「ものごとを前向きに考えること」と定義して
プラス思考が仕事をする上で良いこと3つをご紹介します。

1.問題解決力UP
プラス思考であれば、ピンチなどのマイナス状況に対しても前向きに取り組むことができます。
問題なのはマイナス状況になったときに「諦めてしまったり」「出来ない」と思考が止まってしまうことです。しかし、プラス思考であれば、問題を解決しようと思考が働きます。
また、課題を解決するための改善策を積極的に取り組むと、アイデアがたくさん出てきます。

2.コミュニケーション力UP
プラス思考の人は相手の良いところにフォーカスします。「相手の良いところを見つける」「感謝が自然にできる」のでコミュニケーションが円滑になります。
また、愚痴や不満ばかりのマイナス思考の方と前向き発言のプラス思考の方、どちらに人が集まるかといえば、プラス思考の人に人は集まります。プラス思考はコミュニケーションのUPに役立ちます。

3.組織・チームの成績UP
うまくいっている組織やチームは間違いなく明るい雰囲気の中働いています。
上記の1と2が出来ているので、組織・チームの結果を出すことができます。

自分はプラス思考だと思っていても、マイナスの状態になったときに思考が止まってしまうのは、
それはプラス思考ではなく、楽観的思考になっているのかもしれません。
失敗しても「大丈夫」とスルーする。
また、「この失敗も自分にはプラスになった」など、自分に都合のよい理由を探して流してしまうのは、失敗に心が傷つかないように心に折り合いをつけているだけです。

失敗をしたら課題と改善にフォーカスする。相手の良いところを普段から意識してみるようにしていけば、「プラス思考になる!」と頑張らなくても、自然とプラス思考になっていきます。
プラス思考は日々の意識の積み重ねです。プラス思考になって、会社で活躍していきましょう^^